定番のお店再考レポート。。。➀  江戸前うなぎ 竹葉亭 
2017040202013685c.jpg

グルメレポート 今回からしばらくは比較的新しいお店ではなく周知のお店を

改めて違った見方もあり ご紹介させていただきます

➀。。。江戸前うなぎ専門店 竹葉亭大阪高島屋店です

ご存じの様に うなぎは主に関東風と関西風に分かれます

関東は武士の時代切腹を嫌って背開きに

料理の工程に蒸しを入れて柔らかく仕上げる

関西は腹開きで蒸すことなく やや硬めでカリッと仕上げ

大体こんな違いかと

関東風のうなぎ 初めて頂いたのがもう医者になってすぐ位

当時のロイヤルホテルの竹葉亭でした

初めて頂いてちょっと軽いかナット思いました

が 年齢重ねるにつれやはりウナギは関東風がいいと

これは 多くのご意見カモです

蒸しを入れることで身が柔らかくさらに風味も増し 美味しくいただける

まあ 関西風も大好きですがね(*´~`*)

20170402114151c71.jpg
↑昨日の靭公園の桜です

昨日友人と会って 久しぶりに大阪高島屋7階の竹葉亭へ行きました

他店と比べ非常にコンパクトな造りでした

201704020201533ce.jpg20170402020206de3.jpg

メニュー見ますと 丁度食べたいうざく 肝焼き 鰻巻き 丼 が入ってるコース

があり 友人はひつまぶし 僕は鰻丼注文しました

20170402020224849.jpg

待つこと10分くらいですか まずうざく やはりウナギが柔らかくとろける風味

ウン やはり美味いと ペロリと

次がお刺身です  生きの良い鯛と中トロ

鮮度よくイケました

そして鰻きも これが柔らかく香ばしくホント絶品でした

鰻巻きもふわとろ出汁巻きとで包まれた鰻が これまた絶品

丼までで結構満足してました( ̄^ ̄)ゞ

2017040202024289e.jpg201704020202565ee.jpg20170402020341b0a.jpg20170402020309a31.jpg

そして本丸 丼です

やはり関東風 柔らかく風味タップリ 

歯がいらないくらいです

香りも良く流石 名店 友人も満足してました

やはりウナギだけは 関東風に軍配が上がると

イチゴのデザートもついて ご馳走様でした

20170402020430628.jpg201704020204178da.jpg20170403022036c35.jpg201704030222204dd.jpg

溶連菌感染症が流行中です   お大事に



にほんブログ村
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ココをクリックしてネ!
関連記事

Comment 0

What's new?